2.16

 

 

うーむ最近日記が一日遅れになっている… 今日あたり軌道修正したいところです

 

 

16日はずっと家にいてハンガリー語復習したり本読んだり

ニューエクスプレスを最初からさらうと自分がどのくらい理解できているのかわかっていいですね 昨日は6課まで進めて一応だいたい覚えていた

 

 

 

あんまり書くことがないので一昨日の話をちょっとだけ

 

マーメイドラグーンシアターのショーが昔から結構好きで、数年ぶりに観てきたのだけど

純粋に何かを知りたい、という気持ちを肯定してもらえたように思えてなんだか涙が出そうになった

 

 

世界について知りたい、埋もれかけている何かを掬い上げて記録しておきたいと思って、それをどうにかして自分の手で実行したくてこの6年間走ってきたけど、その純粋な思いを最近忘れかけてはいなかったかなと問いかけられたような気がした

 

 

 

もちろんただの知識欲だけじゃこの時代やっていけないのだけど

…博士論文をもし書きたくなったとき書けるように、ハンガリー語力と英語力くらいは最低でも維持、できれば向上させておきたいなと思って今日のブログの最初につながるわけです

 

(このショーをこの観点から観た人間も私ぐらいだろう!)

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:Liiliya:20190216222135j:image

薄青の空、桃色の雲、梅の花

まるで反物の柄みたいな写真が撮れた