2.18

 

 

 

一日中家で読書と勉強!

 

最後だけ残していたものを三冊読みきった

 

 

 

 

本読むの楽しい…

私はやっぱり小説よりは解説書や新書、軽めの専門書の方が好きかもしれないな

 

 

もちろん好きな小説はとことん好きで何回も読む

 

 

今日読み切った「嵐が丘」もそのひとつ

最初読んだときはあまりの熱量に圧倒されて息切れして、読んでるだけなのにすごく疲れる…としか思えなかったのだけど

無性に読み返したくなるときがあって、とうとう買ってしまった

不思議な小説

 

 

 

ハンガリー語とロシア語も引き続き勉強

露単語全然覚えてなくて泣きそうです

やっぱり現地に一定期間滞在したかどうかは大きいな…と実感

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:Liiliya:20190218232018j:image

前に葉書を出したハンガリー人のお友達からお返事!

留学先のアイルランドから

お返事もらえると思っていなかったから本当に嬉しい

 

 

 

日本語のできる子なので日本語で出したら日本語で返ってきて、漢字もちゃんと使えていて本当にすごいな…と

 

 

 

この子には修論のためのインタビューで本当にお世話になった

半構造化インタビューだったこともあって、話している内容の細かいところまでは理解できない私の代わりに話を膨らませてくれた

 

 

1週間同じ部屋で暮らしたり、素朴で優しくて可愛くて、とても楽しく過ごさせてもらったな

 

 

 

これを機に振り返ろうと思ったけど、胸がいっぱいになってなんだかうまく言葉にできない

 

 

 

 

いつかハンガリー語でお話しできるように、私も勉強頑張ろう