3.25

 

 

入社書類を揃えなければならないということにやっと気付き、いろいろ発行してもらいに久々の八王子へ

 

 

駅の周りはたまに行くけど、商店街はほとんど十数年ぶりだった

伊勢屋という和菓子屋さんを見た瞬間に、東京の祖母と八王子に行って市民会館で映画を観たりそのあと伊勢屋でおだんごを食べたり都まんじゅうを買って帰ったりしたことが一気に思い出されて 去年祖母が死んでから初めて泣きそうになった

 

f:id:Liiliya:20190407114140j:image

ここは祖母が昔アルバイトしていたラーメン屋さん(だと思う)

 

写真でお分かりのとおり八王子はまだまだかなり昭和なので、寂れた古い商店街が好きな人には結構おもしろがってもらえるんじゃないかな 気になる人いたら案内します!

 

 


大学に行く前におなかが限界を迎えたので八王子でお昼
f:id:Liiliya:20190407114131j:image

なんの変哲もないミスドでパスタ

せっかくなら八王子らしいところで食べようかなと思ったけど京八近辺はあまりなくて

おかわり自由のミルクティー結構おいしくて本読みながら長居してしまった

 

 


f:id:Liiliya:20190407114135j:image

おそらく使い納めの院生スペース

前にブログでも書いた、ハンガリー語辞書のあとがきを写した

結局ほとんど全文写したので2時間くらいかかったかな…

 

f:id:Liiliya:20190407153720j:image

読むだけと写すのとはまったく違うなと実感した

読み飛ばすということがないし、細かいところまでしっかり心の中に入ってきて自分のものになる感じがする

昔は四書五経を写すことが勉学の初歩の初歩だったということに納得したし、

現代の学校教育では写すということをほとんどしないけれどこれも必要な勉強の在り方かもしれないな と思った

 

 

 

夜は播磨坂のPESCEで大学に勤めている舞踊科同期とごはん!

f:id:Liiliya:20190407114401j:image

アランチェッロシチリア産ブラッドオレンジジュース+ソーダのドリンクおいしかった!

サラダMサイズでこの盛り具合


f:id:Liiliya:20190407114113j:image

にんにくが効いていてチーズたっぷりでぱりぱりでおいしかったピザ!


f:id:Liiliya:20190407114119j:image

リゾットは意外にも日本らしい茸ばかりで、イタリアらしさは薄かったけれども妙においしかったな… また食べたい

 

すこしだけ桜が咲いていたので眺めながら帰った