3.18

 

 

鞍馬か飛鳥か迷って、飛鳥

 

鞍馬はなんだかちょっと怖い感じがしたのでやめた

のと、お寺よりも遺跡を見たいなと思って

 

 

橿原神宮で降りて飛鳥方面にてくてくと

 

突然現れた道を登ってみたら古墳だった

f:id:Liiliya:20190318225411j:image

 

 

f:id:Liiliya:20190319215330j:image

丸山古墳

後円部分には入れないけど、上をうろうろできる貴重な古墳らしい

綺麗に草が刈ってあった よい眺め

 

これを人が作ったと思うと純粋にすごいなあ…としか思えない

建築現場が眼に浮かぶ

 

 

ずんずんと飛鳥へ
f:id:Liiliya:20190318225425j:image

飛鳥川

 

 

高松塚古墳とかいくつか古墳見たけど、お墓より都の跡を見たい!と思って畝傍御陵前まで戻って藤原京跡方面へ

 

途中にあった小さな春日神
f:id:Liiliya:20190318225420j:image

なんだか惹かれた

特に何にもないし何もしてないんだけど、今日見たものの中でもかなり印象が強く残っている不思議な場所

 

 

藤原京朱雀大路
f:id:Liiliya:20190318225434j:image

ここが…都……(二回目)

 

 

 

 

朱雀門跡から見た耳成山
f:id:Liiliya:20190318225356j:image

 

 

とにかく広くて何もない
f:id:Liiliya:20190318225405j:image

 

研究機関に付属してる資料館があって入ってみたけど 誰もいなかった

食器の変遷とかなかなかマニアックな展示で良かった

 

 

 


f:id:Liiliya:20190318225438j:image

道端にあった桜、すごく香りが強かった

品種を調べたけど出てこない   なんだろう

 

 

 

夜の二月堂を見たくて奈良に引き返した


f:id:Liiliya:20190318225350j:image

誰もいなかった…   鹿はいた

 

 

 

f:id:Liiliya:20190319220953j:image

綺麗

 

 

 

f:id:Liiliya:20190319220927j:image

奈良が一望できた

ちらちら光っていて綺麗だった…


f:id:Liiliya:20190318225429j:image

灯籠

 

 

夜の二月堂、思っていた通り綺麗だったけど暗い中ひとりで歩くのがちょっと怖かったので、二人以上で行くことをおすすめします!