3.14

 

 

 

丸一日京都めぐり

 

今回は洛北をうろうろしてみた

f:id:Liiliya:20190316011848j:image

ずっと食べてみたかった、あぶり餅!

ここをねじ込むために9時ごろ出発(私たちとしてはすごく早い)、意外と行けるものだった

 

f:id:Liiliya:20190316011905j:image

美味しかった〜

お醤油と白味噌のmariageや…

東京にはない味なので今度京都行くことがあったら是非食べてみてほしい

 

急須にいっぱいのお茶を出してくれるのでめちゃめちゃ水分補給できました

 

 

 

 

今宮神社

f:id:Liiliya:20190316011930j:image

 

道沿いの菜の花が満開だった

f:id:Liiliya:20190316011943j:image

 

 

 

京都府立植物園

温室は(当たり前だけど)湿っぽくて暑かった…

f:id:Liiliya:20190316012001j:image

鬱蒼という言葉がぴったり

 

f:id:Liiliya:20190316012013j:image

これがかのバオバブの実…!!

小学校か中学校の教科書で知って一度見てみたかったので感慨深い

表面はもさもさしていた

 

 

 

 

あまり天気が良くなかったのでほぼ温室だけ見て離脱、進々堂でお昼ごはん

f:id:Liiliya:20190316012034j:image

ランチはパン食べ放題がつけられる!いろいろ種類あるししょっちゅう籠持ってきてくれるし美味しかった

京都なら割とどこにでもあるので迷ったらぜひ

 

 

そのあとはNORR KYOTOさんという雑貨屋さんへ

私たち姉妹は「お姉さんのお店」と読んでいる

 

輸入ヴィンテージ・アンティーク雑貨を取り扱うお店

一人でヨーロッパからの買い付け、店舗での接客、経営までなさっていてとても大変そう

 

それでも前来たことを覚えていてくださっていて、すごく嬉しかったな…

研究の話や語学の話、あまり時間がなかった(前行った時は一時間くらい話していた)のが残念だったけど少しでもお話しできて楽しかった!

 

ちなみに前回はこのカップ&ソーサー

f:id:Liiliya:20190317091346j:image

を連れて帰ったのだった

 

今回は小物中心

f:id:Liiliya:20190317112651j:image

ノートはノルウェーのもので、伝統的な工法の紙を使っているそう

いい匂いがするんですよ〜と教えてもらったのでさっき開けて嗅いでみたら、木を削ったようないい匂いが…!

もうノルウェーでもこの紙を使っている会社はひとつくらいしかなく、ノルウェーの自然をモチーフにした現代的なデザインで文房具を作っている方が頑張って取り上げているそう

 

 

 

最後に祇園四条まで戻って、長楽館へ

f:id:Liiliya:20190316012157j:image

格式高い洋館、エントランスが素敵

 

ケーキも紅茶も美味しかった〜〜

キャッスルトン農園のセカンドフラッシュ

f:id:Liiliya:20190316012103j:image

 

喫茶室の内装はこんな感じ

草の芽のような緑色が可愛い

f:id:Liiliya:20190316012121j:image

 

出たらもう暗かった

f:id:Liiliya:20190316012130j:image

 

 

朝から一日中歩き回ると流石に疲れるけど、行きたいところ全部回れてよかった!