3.13

 

 

 

私市は、きさいち と読みます なかなかない読み方かなと思う

 

その私市にある大阪市立大学付属植物園へ、祖母と妹と

 

 

植物園というより森や山のようで、斜面もありなかなか体力を使った

 

八重の白梅

f:id:Liiliya:20190316005332j:image

 

八重の紅梅

f:id:Liiliya:20190316005410j:image

 

早咲きの桜

f:id:Liiliya:20190316005430j:image

 

綺麗だったな…植物園に行くなら一眼を持っていけばよかった

頑張ってスマホで撮りました

 

 

落羽松の沼

f:id:Liiliya:20190316005740j:image

落羽松(セコイヤ)は湿地帯でも生きていけるように呼吸根を発達させたとのこと

ごつごつと地中から生えている様子に、なんだかファンタジーの世界へ迷い込んだような気分になった

 

 

去年の台風の影響で、山のほとんど上半分はまだ閉鎖されていた

ゆっくりまわって二時間くらいだった

 

 

 

 

枚方市で途中下車し、新しくできた大きな蔦屋に行ってみた

 

表参道みたいな感じの、スタバと一緒になっている店舗

 

アート系、舶来の雑誌なんかは充実していたけど、やっぱり私は買ってもいない、しかもこれから誰かが買うかもしれない本をカフェに持ち込んで読む気にはなれないし それを経験した本を買いたいとは思わないな… 

と思ったのであった

私は新品を買いたい 中古なら古本屋で買います

 

最上階に入っていたカフェでお茶をして帰った

f:id:Liiliya:20190316010014j:image

たぶん注文してからクリームと苺を積んでくれたようで、結構待ったけど苺たっぷりで美味しかった!