2.5

 

 

 

 

こまごまとした用事をやっつけて、

 

感想文を書いて、

 

あまりの運動不足(と寝過ぎ)に昨日3時まで寝付けなかったので1.5kmくらい本気で走って、

 

ティーカップをおろして(後述)、

 

ダージリンを飲みつつルグリ先生とモニク・ルディエールのロミジュリを観て、

 

大学図書館から借りてきた本を、メモを取りつつ爆速で読む

 

 

 

 

youtu.be

 

すごいですよ… ロミジュリはヴァージョンいくつかあるけど、その中でも最高難度であるヌレエフ版をここまであっさりさっぱりと踊ってみせるお二人…

パリ・オペラ座は足技重視で腕が雑と言われることが多いけれど、私はそのナチュラルな腕が好きなのだなと再確認

 

 

 

 

 

走りに出たとき、梅の花の色と空の色がぴったり一緒で

まるで花が溶けて空に昇っていくみたいに見えて美しかった

 

 

 

 

今日の一枚

f:id:Liiliya:20190205210407j:image

夏に大阪帰省したとき、憧れのお姉さんの輸入雑貨店で買ったチェコティーカップ&ソーサー🇨🇿 1950年代のものだそう

 

この空色と金の星に、20世紀の児童文学の挿絵版画で妖精の女王様が使ってるカップみたい!と一目惚れして思い切って買ってしまった

 

 

 

ずっと机の上に飾っていて、いつ使おうかずっと迷っていたけどようやく現役復帰

誕生日!とか、修論発表会終わった次の日!とか区切りのいい日を逃しまくったのでもういいことにしました

 

 

 

 

店主のお姉さんのツイッターをずっとフォローしていたのだけど、お店に行って思い切って話しかけたらすごく楽しくお話しできて嬉しかった…… 気づいたら一時間近く話し込んでいた

 

 

この方のブログもとても大好きで エッセイ出してほしいくらい

lumi31.hatenadiary.jp

日本の大学を出て就職したあとにロンドンで大学に入り直し、今は英語とスウェーデン語とフィンランド語を操るというまさに憧れのお姉さん

 

 

お話したことをブログに登場させてくださっていてそれもすごく嬉しかったな

 

 

 

3月にはまた大阪帰るので、絶対行くと今から決めている

今度は本を買いたいな 外国文学には疎いので何かしら挑戦したい

私のことは覚えていらっしゃらないとは思うけど、素敵なブログを読ませてもらっているお礼と、いちファンとして差し入れを持っていきたいな

 

 

 

 

 

 

 

 追伸:今日初めて見て度肝を抜かれた動画紹介しておきます

 

youtu.be

匈奴ロックバンドなるもの

 

モンゴル平原にバイクで集結してホーミーや馬頭琴など民俗音楽を交えたロックを演奏するという… おもしろすぎる

騎馬民族好きにはたまりません(?)