1.18

おととし買った三年日記、ほとんど書いてないや

ということに気が付いて、でもなんとなくなにか書き留める場がほしいなあと もともとある方はヨーロッパ関係でまとめたかったので新しくつくりました

 

 

学部生の時は授業中に手帳に書いてたのだけど(先生方ごめんなさい)院生になってからまず手帳を開く場がなくて2年間日記というものを全然書いていなかったのだ…

 

 

後で見返す自分のためにできるだけ毎日書けるようにはしたいと思ってはいるけど、いつも通りの気まぐれではじめたことなので就職したりなんだりで三日坊主で終わることは十分ありえるけどとりあえず開設しました

 

(ほんとははてなダイアリーくらいの無愛想なデザインがよかったんだけどサービス終了してしまうのでこちらに 悲しい)

 

 

 

 

 

ここをつくったきっかけをもう少し述べておくと、昨日文章好きって言ってもらえたのがすごく嬉しかったのです(単純)

というのも小学校の頃から成績以外で誰かに褒めてもらえたものがまさに文章で、そのとき嬉しかった気持ちをすごく思いだしたのですよね

昔は作文や宿題の日記で自分の文章を書く機会ってまああったけど、中学校以来ほとんど文章を書いていなかったことに気付いて もうちょっと何か書きたいなあって

 

Twitterも文書っちゃ文章だけど短すぎてちょっと違うというか

 

 

ということでここに書く文章は推敲を重ねたものでもなんでもなく、ただ脳内に流れる言葉をそのまま書いているだけなので面白くもなんともないし褒められるような文章でもありません!笑

 

 

以下本日の日記

 

最近は言語野に干渉してこない、まったく知らない外国語の歌をよくかけています受験生の時鬼リピートしてたスウェーデンのポップス PVが可愛い

 

youtu.beこちらも鬼リピートしてた フィンランド語!

ちょっと民謡っぽいものが昔から好きみたいだ

 

youtu.be中国語の。今気付いたのだけどSNH…上海48!?

調べたらSNH卒業生の鞠婧祎さん主演ネットドラマのテーマ曲らしい。可憐な歌声がとても素敵なので(読んでる人いればだけど)ぜひ聴いてみて〜

 

 

最近フィンランド語はよく出てくるワードを覚えてきてしまって反応しちゃうので範囲を広げてみた結果の中国語 響きが甘くてなめらかですごく好き、YouTubeさまさま

言語はほんとうに数え切れないくらいあるので絶対に聞き尽くしてしまうことはない…

 

 

 

 

というようなことを考えていると深い海の中でつかむものもなくもがいているような気分になるけど、世界はまだまだ手のひらにのせきれないものであってほしいと思う

 

 

 

追記: きょうなでたねこ

f:id:Liiliya:20190119004412j:image